So-net無料ブログ作成

今年も最後まで間抜けなおやじたち [ツーリング]

先日の魚道リベンジツー(あっ そういえばまだアップしてない・・・・)では無計画さを露呈してしまったオヤジたちでしたが、今回は今年最後のツーで。

秩父の大盛り食べ処の「悦楽苑」に昼食を食べに行くツー (変なツーだこと)  

言いだしっぺはご存知hoshizouさん!!

冬の朝は寒いし目的が昼食なので集合は10時に圏央道の日高狭山インター近くのコンビニ!

15分程前に到着したけどメンバーはまだ来てません。
HDやら色々なバイクは集まっていましたが知らない人々・・・・


大盛りのお店で昼食予定なので当然朝食は抜いてます!
空腹を堪えながらコーヒーを飲み待っていると北海熊五郎さんが到着、その後まもなくhohizouさんも到着。



本日のコースは食事の後に秩父の浦山ダム近くの鍾乳洞を見学してそれから・・・・・・・・

「そう言えば秩父には土日にはSLが走るんですよね~」とhoshizouさん!
見に行きませんか~  という事で早速携帯のインターネットで時刻表を検索。

丁度いい時間にSL走りますよ~!! うんうん最高!! うわ~楽しみだな~!! っと本当に嬉しそう。

さ~出発です!
一応地元の私が先頭で秩父を目指します。


秩父市内の少し手前の道の駅までのんびり走行。

まったりと休憩しながら雑談中に本日の予定変更!! (えっ・・・早っ)

食事は後にして鍾乳洞を先に見学してから SL SL SL 楽しみ~!!! (by hoshizou)


と言う事で第一目的地の鍾乳洞に到着!
P1000532.jpg

この大~きな岩の下に鍾乳洞があるのです

私は一度入ったことがありますが、かなり狭くてうっかりしてると岩に頭をぶつけます。
狭い所を登ったり降りたりして結構大変な洞窟。(ヘルメットを被って入るんだよ~)

入り口の近くまできましたが・・・・・
P1000534.jpg



ところが!!



ガ~ン!

P1000533.jpg



前回の魚道と同じです・・・・・・・・


既に今年の営業は終了・・・・・・・・(まったく! 営業時間くらい調べとけよ!!!  あぁぁ・・・)


しか~し!  ポジティプなhoshizouさん曰く


「いやいやこれは鍾乳洞で迷って出てくるのに時間が掛かり、SLの通過時間に間に合わないといけないから神様の思し召しだよ!!  うん、きっとそうだ うんうん!」     前向きですね~



それでは神様の思し召し通りにSL  SL !!


来るときにチェックしておいた線路際のポイントに移動して撮影準備を急ぎます!

かなりハイテンションなおじさんが約1名・・・・藪を掻き分けてベストポイントヘ。

忘れた荷物を取りにバイクまで走って往復してます! (元気だね~)
P1000543.JPG



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あれ?


もう来てもよさそうな時間だけど・・・・・・・・


秩父駅からは何分もかからないはずだけど・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



あれ  hosizouさんが方を落として歩いてきますよ・・・・


そ~です、もうお分かりですね・・・・・・・・・・・・・


あらためて確認したらSLの今年の営業は終了してました・・・・。



前回の魚道といい  今日の鍾乳洞といい   そしてSLまで


しっかり事前確認しとかんかい!!

っと自分達を責めつつその場を後にする おじさん3人・・・・・・・



取り敢えずSLが到着する予定(思っていただけ・・・・)だった三峰口駅に行きましょう!


三峰口駅には懐かしい昭和前半の車両が展示されています。

SLの転車台もあります
P1000548.JPG

ここで自暴自棄になって訳のわからないことを言っているひとがいます。

「何でSLなんか見たがるのかね~ あんなものは二酸化炭素を吐きまくって最低だよな~」・・・・? ハァ?

「あんなものは見たくもないよ!」・・・・? ハァ?

ついさっきまでSLが見られるとはしゃいでいたおじさんが・・・・壊れましたか?

いろいろ言いながら
P1000553.JPG
ヤッターマンごっこを楽しむおじさんたちなのでした。



気がつくと時計の針は午後2時に近づいています。

さすがに空腹になってきました!  (朝食ぬきだし・・・・)

当初の予定通り「悦楽苑」に向かいましょう~


あっと言う間に到着ですして  さ~食うぞ~!!

熊五郎さんは 「カツ丼大盛り」

三四郎とhoshizouさんは「カツカレー大盛り」


そしてテーブルに置かれたのがこれ
P1000556.JPG

P1000558.JPG

見ただけで胸焼けしそうな・・・・・・・・


19分後にP1000561.JPG

熊五郎さん完食 (すげ~)

P1000562.JPG

hoshizouさん完食 (これまたすげ~)

そしてP1000560.JPG

三四郎は超大盛りのライスが残りました・・・・・(普通もりでよかったよな~・・・・・)

でも前日の昼食以来始めての食事を堪能いたしました。


さ~本日の予定をすべて終了して後は帰るだけです。

午前中に寄った道の駅にて再び休憩して三四郎は買い物です。

美味しそうなキノコをみつけていたので帰りに買っていく予定でした。

舞茸とぶなしめじです。
P1000566.JPG

こんばんはこれで一杯!! (うふふ)

P1000563.JPG

記念写真を撮ってお別れです。


さて、帰宅後暫くして今晩のおつまみつくりです。

新鮮なキノコとほうれん草に砂肝のスライスを入れてソテーを作りました。
P1000567.JPG

まあまあの出来ですね~

(因みに今晩の食事はこのキノコだけですよ・・・・・とてもライスは入りません)

それでは熱燗で一杯    ううぅぅぅぁ 美味い!!


今年最後のツーでしたが相変わらず懲りないおじさん達でした・・・・・



今年一年お疲れ様でした!!

来年も宜しくお願いしま~す!!

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 10

コメント 8

北海 熊五郎

こんばんは
 奇跡的に比較的暖かなツーでしたね。
 hoshizouさんの自己弁解が中々意味深長で楽しかったです。
 今回の悦楽苑は余計な物をオーダーしない。
 汁物は手を出さない
 この2台原則を守って完食に成功しました。
 三四郎さんも早く殿堂入りを果たしてくださいね。
 では、又来年もよろしくお願いします。

by 北海 熊五郎 (2009-12-28 23:03) 

hoshizou

三四郎さん、レポ遅いな~ (などと言ってみる)
動画付で、なんと当日の仕上げですから。

次回、私のレポは、夏の動画ですが・・・・・

熊五郎さんのコメを見ると、殿堂入りを果たすまで、チャレンジしなくては
ならないようですね。
その立会人の私は、付き合うしかないのですね。(少し嬉しい)

今回の魚道・鍾乳洞・SLは、思いつきにしてはすごい企画だと思います。
絶対ワクワクするポイントですよね。だから、偵察の位置づけなのでしょう。
ポイントもわかったし、時間配分もバッチリです。
3月・4月は、すごい遠足が企画できそうです。
来年も走りましょう。
by hoshizou (2009-12-29 10:17) 

もっち

うはーっ!凄い盛り方ですね~
あれ食べちゃうんですか~・・・すげっ・・・

きのこ美味そうですよ~レシピも乗せたらいいかも?
おじさん3人とても楽しそうですね。(笑)

しかし僕もSLの画像期待してたんだけどな~(文面前半・・・)(笑)

by もっち (2009-12-30 00:03) 

なな

第一目的は悦楽苑だから!
いいんじゃないでしょうか~。
走る理由になればいいんでしょ~?(笑)
 
でも、九州直行便の時の縄文の森の月曜定休もあったし?
春の遠足でがっつり楽しんでくださいな。
by なな (2009-12-30 11:15) 

しろのぽ

あはは・・・ワタシはてっきり、悦楽苑が休業ってオチかと思ってましたけど。
キノコのおみやげいいですね。
秩父の手前ってことは、道の駅はあしがくぼでしょうか。
あの辺なら凍結はしないでしょうが、お山はもう怖いですね。

三四郎さんが殿堂入りして、悦楽苑がコースから外れる日を待っております。
あの量には(普通盛りでも)とてもご一緒できません・・・(爆)
来年、暖かくなったらまた走りましょうね~。
by しろのぽ (2009-12-30 23:33) 

三四郎

北海 熊五郎さん
>hoshizouさんの自己弁解が中々意味深長で楽しかったです。
そうそう、あの会話は最高でしたね~
でもあのカツ丼の完食にはビックリでした!
来年もまたガッツリ走りましょう、宜しくおねがいします。

hoshizouさん
えぇっ、殿堂入りするまでは抜けられないの?  マジ?
来年はダイエットの年の予定なのですが・・・・・

もっちさん
すごいでしょ! 食事というより餌ですね!
お上品な私としては会席料理の方が・・・・いや吉野家の特盛の方がいい。

ななさん
>走る理由になればいいんでしょ~?(笑)
その通りです! 遊ぶ機会があればいいのです!
しかし今年は公私共に予定外の事が多かったな~
春の遠足が楽しみです。

しろのぽさん
えっ? 暖かくなるまで冬眠するの?  走りましょうよ~!
雨にも負けず、風にも負けず、ライダーは走るのです!
しろのぽさんを真似て作ったキノコソテー美味しかったよ~
by 三四郎 (2009-12-31 00:09) 

ふったん

踏んだり蹴ったりなツーですがメチャクチャ楽しそうですね!
「悦楽苑」の大盛は見てるだけでも・・・・・(大汗)
僕も一度あのカツカレーに挑戦してみたいです。
来年の遠征ツーは「悦楽苑」ですかね(笑)
また来年も宜しくお願いします。
by ふったん (2009-12-31 10:05) 

へー八郎

いやぁーこりゃまたなんとも素晴らしい(とゆーか笑えますねぇ)(笑)
失敬しましたm(__)m
by へー八郎 (2010-01-25 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。