So-net無料ブログ作成

その後の三四郎 [雑記]

お待たせしました~


えっ、待ってない?

それは失礼しました・・・・・・・・・・




え~ しばらく更新しない間に三四郎が何をしていたかというとですね~


11後半の祝日23日    そうです勤労感謝の日ですね!

でも三四郎の解釈は違うのです!!


この日  11月23日は愛すべき奥様との結婚記念日なのです!!

全国の皆様が我々夫婦の結婚を祝して休日なのです。




今年は25年の記念日  そう「銀婚式」なのです。 [手(チョキ)][ムード]



いや~ 目出度い日じゃ~




その目出度い日のディナーは



P1010235.JPG

一人鍋・・・・・・・・・    楽しい[バッド(下向き矢印)]



一人でスーパーへ行き買い出し・・・・・・・・
食材を揃えて一人パーティーの準備です・・・・・・・

P1010237.JPG

P1010236.JPG


いや~ 美味しかった~ [バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]



==========================================================================
そして12月4日 

今日はフリーの日。   

昼から鎌倉にドライブ(本当は鎌倉まで長女のアッシー君にされたんだけど・・・・・・・・・)

それじゃ~ドライブのついでにお昼でもということで行ったのは ここ
SN3N0030.jpg

鎌倉は七里ガ浜の海岸沿いにあるカレー屋さん「珊瑚礁」

結構有名なお店です。
SN3N0024.jpg

サーファーがプカプカ浮かんでいる海岸や遠くに江ノ島を見ながらの食事ができるお店です。

テラスでも食事ができて夜はバーにもなるようです。 (デートにはもってこいのお店だよ)

そこで注文したのは
SN3N0025.jpg
カツカレーもボリュームバッチリ!

SN3N0026.jpg
奥様はエビカレー!

久しぶりのドライブデートでした!



85歳の母上が一緒でしたけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[わーい(嬉しい顔)]

更新をサボっているおじさんです。 [雑記]

よく言われるのは「三四郎さんは更新が遅いよ~ めったに更新しないんだから!!」


・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・


おっしゃる通りです!!


今日は訳あって横浜の我が家に帰ってます。

本日からこちらでは「光」が開通しネット速度も速い速い!!! [手(チョキ)]


よ~し! 今日は更新するぞ~ 写真は先日パソコンに取り込んだし!! っと思ったら・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・パソコンが違うじゃん!! デジカメは埼玉の単身部屋だし・・・・・・・・・



と言うことで更新出来ません[バッド(下向き矢印)]


今晩遅くに単身部屋に帰ります・・・・・・・・あぁぅぅ

タイヤ交換と新たな誕生 [雑記]

夕べ3日間の暑い暑い関西出張から帰ってきた。


翌土曜日にはRタイヤの交換予約を入れてある!

その後はニンジャ乗りのHIDEさんと待ち合わせて三浦へ行ってマグロを食べる予定・・・・・・・・・・



P1010059.JPG

前回交換したのは5年前、2万km以上走ったタイヤはスリップサインが出ています。


ショップの開店時間を待って一番乗りして交換開始・・・・・・・・・1時間程で完了する予定だったが

マフラーを外さないとシャフトドライブのボルトが抜けない・・・・・・・・・昼過ぎまで掛かるとのこと!

P1010060.JPG

P1010062.JPG


やっと作業は終わったけど遅くなったな~
HIDEさんとの三浦のマグロはまた次回だね~


八王子の「道の駅 滝山」で待ち合わせてしばしバイク談義。


少しはやく付いたのでソフトで体を冷やします
P1010063.JPG

-------------


HIDEさんと別れて横浜の我が家に向かいます。


走っていても暑い 暑い とんでもなく暑い!!!!!

やっと到着して早速庭の亀池の水換えを!


そういえば我が家の亀さんが初夏に産卵してから2ヶ月半程過ぎたな~ っと思いながら砂を掘ってみる。


10個以上の卵を掘り出して・・・・・・・・・


あれ?    一つの卵から何か出ているけど   あっ!


P1010066.JPG

顔と手がが出てるぞ~     もうすぐ産まれるぞ~


暫くすると出てきた出てきた!!


P1010067.JPG

ちっちぇ~  でも可愛い~

P1010068.JPG

ライターと比べてもその小ささは一目瞭然。


これで今年産まれたのは3匹目だぞ~


大きく育てよ~




久しぶりの更新!! [雑記]

盆休みも今日でおしまい!

先月後半から色々と楽しいこともあったけど、仕事でも色々あって更新できてなかった・・・・・・




仕事以外では何があったかと言うと


HIDEさん家族とhoshizouオジサンと一緒に夜会やったり
2010_0724_210402-P1010019.JPG


ワル君の曲がってしまったステップの修理をしたり

2010_0807_135110-P1010033.JPG


盆休み中は家で芝刈り、障子の張り替え、あれやこれや・・・・・・・・

狭い庭では
2010_0817_115205-P1010055.JPG
この花が

2010_0816_141953-P1010054.JPG

2010_0815_195359-P1010046.JPG

こうなって


こんなのも実ってますが
2010_0813_064435-P1010041.JPG

なぜか一本の苗から色違いの実がなって
2010_0813_064520-P1010043.JPG

種が赤いし・・・・・
2010_0815_195619-P1010051.JPG

青い実でも種は赤い?   変なゴーヤ!!


さ~ 明日から仕事だ~

体も頭もなまってますが・・・・・・・・・・

今年も生みました! [雑記]

先週はhoshizouさんと足尾銅山へマイナリストツーを楽しんだけど・・・・・・・・・・・・・・・


アップしてないぞ~   


いずれまたアップするとして・・・・・・・・・・


今週は亀さんです!

今年のゴールデンウイークに誕生した我が家の亀さん
(卵を産んだのは昨年秋ですが誕生ははるでした。土の中で越冬したんだね~)


そのお母さんは「花ちゃん」


今年も生みました!! (毎年生んでましたが・・・・)

P1010004.JPG

産卵から孵化まで約2ヶ月半程です。

今年は何匹生まれるかな~?


楽しみだよ~

生まれたよ~ (お願いを追加アップしました) [雑記]

生まれた~



やっと生まれたよ~


っと言っても孫ではありませんよ!!!


ましてやわが子でもありません!!!



わが家で長年飼っている亀さんです!

わが家では約20年程前からたくさんの亀さんを飼っていました。


何とかベビーを誕生させようと色々と苦心してきましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一昨年までのベアーは平成元年頃に福岡の縁日で買ってきたクサガメの亀吉君と平成10年頃に佐賀の国道を横切ろうとしている亀さんを保護して持ち帰ったやはりクサ亀の花ちゃんでした。

ところがこのペアーは毎年卵は沢山産むのだけれど孵らない・・・・・・・
毎年10個から15個は産んでたのに・・・・・・畑が悪いのか? 種が悪いのか?

そして一昨年の秋に亀吉が数回の脱走の末にとうとう我家の亀池から姿を消してしまいました。

新ペアーに決定したのが鹿児島は国分のホームセンターで02年に買ったポン助くんと長年連れ添った旦那様に逃げられてしまった花ちゃん。(だいぶ年下の連れ合いです)



昨年も何度か砂の中に卵を産んでいたのは知ってましたが またダメかなと諦め気味でした。
通常はクサ亀の卵が孵るまでは産んでから2ヵ月ちょっとのはずだから・・・・・・・


ところが今月2日の夕方に単身先から家に帰り池の砂地を見ると穴が開いているように見えて・・・・・まさか!
っと思ったけど暗くなりかけていたし、翌日は友人と近場にツーの予定があったので「明日帰ってから良く見てみよう・・・・・」と思ってました。


そして翌日帰ってから良く見ると穴は2ヶ所!    おや~??


砂地の隅の草の根元に・・・・・・・・・・・



イター  小亀です! やった~!!!!!!


穴が2ヶ所ということはまだいる?


丁寧に砂を少しずつ掘っていくと・・・・・・・イター

穴の中に2匹目です!! かわゆい!!!


P1000823.JPG


お腹の袋がすでに無いことから生れてから数日経過しているようです。


花ちゃんが初めて卵を産んでから約8年・・・・・・・・・やっと生れました!
(やっぱり原因は「種」だったようですね~)

P1000821.JPG

P1000822.JPG

ライターと比較しても小さいでしょ~   可愛いよ~!!


P1000824.JPG


両親です!

それにしても11月末には冬眠に入るので、産卵は10月でしょう・・・・・・

今頃生まれるとは、砂の中で冬をすごしたんですね~ 感心 感心

これから秋までに何度も産卵するはずです、秋には何匹になっていることでしょうね~  楽しみです。



*ここで皆さんにお願いです! 最近はペットを飼われている方も多いですが、是非お願いしたいことがあります。 ペットを安易に捨てないで下さい。 例えば亀さんならば「池や川に放してあげる・・・・」と言いながら捨てているという事を忘れないで下さい。 もともとその地に生息していた生物を戻すのと、いらなくなったから捨てるのとは意味が全然違います。 特に最近よく話題になるのが「池や川にカミツキ亀がいた」とか「アライグマが野生化して増えている」とかをよく聞きます。  カミツキ亀もミドリ亀(正確にはミシシッピーアカミミカメ)もアライグマも日本には生息していなかった生物です。(魚ではブルーギルもブラックバスも全て外来種です) 全て我々人間が食用や観賞用やペットとして持ち込んだものが、捨てられたり逃げ出したりして野生化したのです。  そしてそれらが元々日本にいた生き物達を絶滅の危機に(またはそれに近い状態)追いやっているのです。  亀さんもそうです、元々日本に生息していた亀はクサ亀と石亀の二種類です。(スッポンは除く) そこへペットとして人気を博したミドリ亀(ミシシッピーアカミミカメ)が購入後に大きくなって手に余った結果捨てられたのです。「放流」という無責任な表現によって・・・・・・ 最近はどこの池や川、神社の境内にある池などもミドリ亀ばかりです!! (生まれて数年経つと緑色はうすくなり綺麗ではなくなりますが、首の両側に鮮やかなオレンジ色の模様が残りますから亀に詳しくない方でも見分けはつくと思います) クサ亀や石亀よりも成長が早く、力も強く、何倍も大きくなります。 その結果、日本古来の亀達が駆逐されてしまうのです。 珍しく真面目な事を書いてしまいましたが、自然とペットを愛する方々にはご理解頂けると思います。

バレンタイン? [雑記]

2月14日・・・・・・・・世間ではバレンタインというイベントらしい。

世の女性達が極一部の本命と共にあちこちに義理チョコを配る日・・・・・・・・・・・・・・・・


三四郎おじさんも職場で義理チョコとやらをもらった!    それはいいとして・・・・



我が家の高校生の次女も頑張ってお菓子作りに挑戦!!!   誰にあげるの?


一生懸命に制作中!!!!!


出来上がったのは

P1000644.JPG

ブルーベリーの入ったお菓子? お父さんにも義理お菓子のおすそわけ・・・・・・・・毒見だったりして!

P1000643.JPG




お父さんのお毒見が終わってから暫くしていそいそと何処かに出て行きましたよ         ん・・・?


本命は何処にいったのやら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



因みに奥様からはありませんでした・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。。。。

2009-08-23 [雑記]

一週間ぶりに家に帰りました。

先日の更新でUPした庭の山鳩・・・・・・・

ヒナはどうしたかな~とのぞいたらヒナも親もいない・・・・・・・もう巣立ったのかな?  
さすがに野生は早いな~   などと思いながら亀池の水換えなどしていたら足元でなにやら動いた!

え 何?


えぇぇ~    ヒナが私の足元をよちよちと!  えっ えっ  親は?


いません・・・・・どうしよう・・・・・

P1000147.JPG


このままでは猫やカラスに狙われてしまう!  何とかしなくては!
(今春、我が家で長年飼っていたインコがカラスに襲われて悲惨な死に方をしたことが頭をよぎる・・・)

暫く親を待ちましたが現れません。

育児放棄か?   




仕方ない、育てよう!  
しかしインコや文鳥のヒナは育てた経験は豊富だが山鳩は・・・・・
早速ネットやらで鳩のヒナの育て方を検討し行動開始!!!

まずは餌だ、しかしインコのように口を開けて食べてくれるわけもない、ネットで調べたら最初は強引に口に入れろと書いてある・・・・・・少々可愛そうな気もするが    えぃ! と入れてみました。

え?  吐き出すこともせずに  ゴクン!  あっ 食べた。

2口め  食べた


3口め  また食べた


4口め  そんなに美味いか?


結構食べましたのでそろそろオヤスミタイムだね。 

という事で以前飼っていたハムスターのゲージで就寝です。






チュン  チュン   スズメも鳴いて朝6時半です。


ヒナはまだ寝ているようで静かです・・・・・・・そこへ



ポロッポー    ポロッポー   と親鳩の声
すると  ヒナちゃんがすくっと立ち上がりハムスターケージのなかでうろうろ

おや 親の声がやっぱり分かるんだね~

ゲージの戸を開けて庭にだすとヒョコヒョコと出て行って親の元へ寄っていきました。

P1000148.JPG

お~可愛い~!  なんとも癒される光景です。

口移しで餌をもらってます。  親だね~

ママ) 「夕べはどこに行ってたの」

ヒナ) 「あのね、ママが帰ってこないから三四郎おじさんにご飯もらって泊めてもらったの・・・」

パパ)「だめじゃないか! 知らない人からもらったら!」

などと会話しているのかな?


その後そっと見守りました

庭のすみでじっと親を待っています

P1000154.JPG

いじらしいね~


暫くすると1時間毎にパパとママが交代でやってきて餌を与えいてます。

P1000158.JPG

その間、庭を歩いたり枝にとまってうとうとしたり・・・・・

P1000178.JPG

子を思う親の気持ちと親を信じて待つヒナを見ていたら

ジーンとしてしまいました。


また来年もおいで~  孫を連れてね。

グリップ [雑記]

今春にハンドルとグリップを交換しました。

ハンドルはアメリカンのワイドハンドルからややアップでフラット気味に交換。
グリップは以前交換した安物をアルミの削りだしで左右のエンドにウィンカー付きに交換。

P1000141.JPG


ところが、やや細い!   

そしてアルミだけに冬は思いっきり冷たそうです!



そこでワルキューレ仲間が付けていたのを真似てスポンジグリップを付けてました。 以外にナイスタッチでした!  (バイク用というわけではなくホームセンターで200円程度で売っているものです)

P1000139.JPG


・・・・ぎりぎりのサイズを強引にはめていたのでクラッチ側が裂けてきてしまった!!! クソー


そこで、何かよいものはないかと色々と探してましたが、やはりホームセンターで何気なく立ち寄ったゴルフコーナーで見つけたのがパターグリップに巻きつけるレザー。
取り敢えず試しにっと巻きつけて見ると


グッド   グッド

非常によい感触です!!!

P1000138.JPG



という事で後日アクセル側も交換しようと買いに行きましたが同じものがない・・・・・・・

いろいろ探した挙句にテニスラケット用の同じようなレザーグリップを購入しました。

P1000143.JPG

エンド側からすこし重ねるようにして巻き付けていきます。

P1000144.JPG

そして最後はテープで固定。

太さも丁度いい!!

滑らない!!


これでまたいい走りが出来そうです






夏休み [雑記]

たった数日の夏休み・ ・ ・ ・

たまにしか帰らない我が家では・ ・ ・ ・ いいように使われてます!



そんな我家の庭のすみにある三四郎の手作り池でくつろいでいるのは



P1000116.JPG


P1000122.JPG

くさ亀の花ちゃん、ポン助、ちび太です。




そんな亀さんたちを見下ろす傍らの木の上で











猫の額ほどの庭にある2.5m程の木になにやらあります


P1000126.JPG


山鳩です!


先日から巣作りしていたのは知ってましたが・ ・ ・ ・ ・

そんな山鳩の巣で 動かずにいつもじ~っとしている姿が     


すると



P1000132.JPG



可愛いヒナが・ ・ ・  ・カワイ~イ


やはり子供は可愛いね~    生意気になるまえは・・・・・・・・・



そんな鳩さんや亀さんたちを静かに見守っているのは・・・・・・・・




3ヵ月前に1本だけ植えたゴーヤの苗・・・・・・豊作です!

P1000115.JPG


これが


P1000113.JPG

こうなります。

今日も3本収穫しました!    まだまだ収穫できそうです。


来年は苗を10本も植えたら家の前に直売小屋作って臨時収入になるかな~











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。